175489 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

熱帯香粧館

熱帯香粧館

インターナショナルカップルへ100の質問

インターナショナルカップルへ100の質問

1 あなたの名前、生年月日、国籍、性別を教えてください。

  鳳珠姐やん。生年月日は、すでに書くに書けない。日本国籍。女性。

2 パートナーの名前、生年月日、国籍、性別を教えてください。

  相方AK。生年月日は、とにかく遠い過去のこと。アメリカ国籍。男性。

3 今お互いがすんでいる場所を教えてください。

  米国 ハワイ州

4 海外や異文化に興味を持ち出したのはいつごろから?
 なにかきっかけがあった?

  幼少のとき、セサミストリートとかディズニー観てた。

5 過去の海外旅行歴&滞在歴を教えて!

日本数年&米国数年。…答えになってないかね?

6 それぞれ相手の国へ行ったことある?

  ある。

7 結婚していますか?

  愛人のつもり。…答えになってないかね?

8 付き合い始めたのはいつ頃からですか?

  1990年初頭から。…だったはず。

9 出逢いはどんなかんじだった?

  友人の紹介で。優しそうで、安全性の高い人だなという印象。

10 つきあいはじめたきっかけは?

  姐やんは、ワイン呑み過ぎて酔っていた。…答えになってないかね?

11 おたがいをなんと呼び合っていますか?

  私から ダディ、ハニー、おっとう、ダーリン 、普通に名前。
  彼から お姐さん、普通に名前、クウィーン、隊長、社長、女神さま、天皇陛下、鬼婆、ドラゴンレディ。 

12 それぞれの、話せる言語をすべて教えて!

  私  日本語&英語。
  彼  英語&フザけた日本語&ブロークンなスペイン語&調子こいたタガログ語。

13 2人で話すとき何語をつかう?

  私  英語&日本語混じり
  彼  英語&日本語カタコト混じり

14 言葉が原因で思ったことがお互いに伝えきれないことはある?
 また、ある場合はそういうとき、どうしてる?

  情念と呪術を駆使して伝える。なんとかなるもんだ。
最初の頃は、いつも辞書携帯。今は、伝えたくないよけいなことまで、お互いがお互いを見抜いてしまうことが多い。ソコが問題。


15 どのくらいの頻度で2人で会いますか?(結婚している方は外出など)

  一人でいたいときでも、一人になれることはまずない。ソコが問題。


16 それぞれ、好きな食べ物は?

  私  なんでもこい。
  彼  なんでもこい&ソフトベジタリアン。

17 お互い、相手国の料理で好きなものは?

  私  なんでもこい。
  彼  なんでもこい。

18 ふたりでよくたべるものはある?

  互いに互いを喰らい合う。食人族か私たち。…答えになってないかね?それとも、ディープ過ぎな答えかね?

19 パートナーは朝食にどんなものを食べる?または食べていそう?

  コーヒー、シリアル&ミルク、卵料理、とにかく日替わりで、アメリカンブレックファストを、彼はきっちり、自分と子等のぶん準備する。感心するな。

20 それぞれ、好きな飲み物は?ソフトドリンク・アルコール飲料
それぞれひとつづつ。

  私  アルコールに関しては、この一行では書ききれない。
  彼  メネフネウォーター。基本的に、ほとんど下戸。

21 それぞれ、これだけは食べられない!ってものある?

  私 たくあん、お漬物系(げー、書くのも厭)バロットエッグ。
  彼 まったくなし。

22 それぞれの、趣味のような、すきなすることある?

  私  読書、映画鑑賞、美術工芸を愛でる、針仕事。
  彼  読書、映画鑑賞、美術工芸を愛でる、草むしり、掃除全般、家内修繕。

23 ふたりでよくすることは何?

  そんなことを、ここに告白しろと?

24 それぞれの性格を一言であらわすと?

  私  花と龍
  彼  タフガイ

25 よくけんかする?するならどんなことで?

  するするする。理由なんか定かではないけれど、とにかく赤裸々な痴話喧嘩。

26 なかなおりの秘訣は?または仲良くしている秘訣は?

  そんなことを、ここに告白しろと?
仲直りするつもりはなくても、明日のその日はやってくる。不思議だ。

27 どうしても許せない(理解できない)パートナーの個人的な言動
  などある?

  あったはずだが、その都度忘れてしまった。いや、有り過ぎて、いちいち列挙するガッツがない。
そういえば、ガラスのコップでミルク飲んだり、脂塗れのところに、汚れていない食器を一緒くたに浸けられるのはイヤかも。俺って、そういうとこ日本人女性さ。

28 逆に、相手に対して「すごいな~」と思っていることある?

  姐やんと、長年別れもせずに、暮していってるあんたはエライ!本当に、奇特なヒトだと思う。

29 相手の国のおもしろい・うざい習慣があったら教えて!

  月々に、興味深い行事があっていい。
うざったいと思うのは、あまりにも頻繁に、一族郎党が寄り集まりあってパーティすること。

30 もし今のパートナーが自分と同国人だったとしても付き合っていた
と思う?

  有り得ない。と、思いたい。(笑)

31 彼が同国人だったらいいのにと思ったことはある?あるならどんな
ことで?

  体の調子が悪いとき、「日本人だったら、いちいち英語で言わなくても済むのにな」と、思っていたら大間違い。
同じ日本人の男でも、いちいち言わなくちゃ通じないことは多々ある。
その上、同じ日本人の男でも、いちいち言っても、まったく身につかない男も多々ある。

32 ラブラブだと思わず国籍の違いなんか忘れてしまうでしょう。
でもそんなとき、「ハッ!やっぱりあなたって○○(相手の国)人
だったのね!」と思い出されてしまうエピソードはありますか?

  目の当たりに、あいうえおも、読めないし書けないコト。

33 文化の違いが原因となって「やってはいけなかったかな・・・?」
って思ったことある?あればどんなこと?

  生いかや海老を、彼の前で捌く。「スメルズフィッシィ」と言って泣く。

34 「君が○○(あなたの国)人だから好き」と言われたことはあり
ますか。または「○○(あなたの国)人嫌い」と言われたことはあり
ますか?

  ないな。

35 それぞれ、体力はあるほうですか?

  姐やんは、体力のたの字もない。
彼は、自称タフガイというだけあって、非常に体力には優れている。

36 二人の思い出の場所は?

  シティミルハードウェアショップ。デートといえば、なぜだかいつも、大工工具なこのお店。未だにそう。いい加減勘弁して欲しいと言うと、今度行くのはホームデポだったりする。

37 二人の思い出の曲は?

  クレイジー フォー ユー。

38 ずばり、パートナーのセクシーだな~っておもうことは?

  骨太な肘。

39 パートナーの第一印象はどうだった?いまとちがう?

  ずっと一貫して、やさしいおとっちゃん。

40 お互いの国の友人の反応はどう?もしくは、どうだった?

  「二人とも、しっかりして目を醒ませ。別れるなら早いほうがいい。今のうちだ」と、言われていたという。


41 お互いの両親の反応は?問題があって克服した人はその説得方法も
教えてください。

戸惑っているようだった。反対もあった。今思えば、もっと果敢に引き止めてくれても良かった。が、引き止めても無駄だと判断したらしい。

42 パートナーの国の国民性に関して、あなたの友人・知人がよくいう
ことば(形容詞、ステレオタイプなど)はある?あればどんな?

  鬼畜米英。

43 彼に言われてうれしかった言葉は?(その時言われた言語で+訳)

  フォクシーと。プリンセスと。
あなたは私をそう呼んだ。
なのに今は、「オニバーバ」と、陰で毒づいていたりする。

44 彼の家族や親戚に会ったことはありますか?
その時の彼らはどうでしたか?

  愕然として言葉を失っていた。

45 結婚式はどこでしたい?もしくはした?

     じつはけっこう盛大に、二回に渡り盛り上がった。

46 彼の国と自分の国、どっちで暮らすのが幸せだと思いますか?
その理由は?

  どっちで暮らすことになっても、幸せは幸せなんだろう。彼の国は、人も自然も豊かで、私の国は、四季が美しく、食べ物が美味しいが。

47 遠距離恋愛の経験はありますか。その間の連絡方法は?1年間に使う
通信費と交通費、だいたいどのくらいかけてますか(ましたか)?

今のパートナー以前なら、遠距離恋愛もうまくこなしたんだが。…答えになってないかね?

48 彼以前に外国人とつきあったことある? できればどこの人か教えて!

  国籍不明な人と、かなり深い仲になってしまった。

49 もしも今の人と別れてしまうとしたら、何処の国の人と付き合って
みたい?

  これ以上、色恋沙汰の騒ぎを起こせと?

50 宗教の違いなどでの問題はある?相手の宗教への改宗を求められた
ことなどはある?

  私を信仰せよ!と、詰め寄ることはあった。

51 恋人や結婚相手が同国人だったとしたら気になることでも、外国人
だから気にならないことってある?または、逆に、外国人だから
気になることはある?

ごはんよそってあげたりしなくていい。全般的に、日本人男性より、かなり手がかからなくてありがたい。

52 彼を見ていて、自分の国の異性と比べて○○だな~っておもうことは
ある?

  何事も、女性優先である。女性を、下に見たり決してしない。
日本の男は、根底に未だに男尊女卑を旨とし、万事につけキレやすく視野が狭い。言語の壁のせいもあろう。

53 彼がほかのどの男より「ここが一番!」っておもうことある?

  他人を誹謗中傷することなど全くない。意味なく不機嫌なことなどない。見てくれはゴツいけど、清らの水に棲む魚のように、心が潔く美しい。ベストオブファーザーナンバー1である。ワン&オンリー金メダルである。

54 彼と付き合う上で気をつけていることはある?

  彼が腹を空かせているときに、会話を成り立たせようとしてはならない。
彼が満腹した直後は、どうしたって眠くなるので放っておく。何事につけ、頼ろうとしてはならない。
小一時間ほどの仮眠のあとで、あとはこちらの操るがままになる。

55 それぞれ、好きな有名人はいる?いればどんなかんじ?

姐やん的にも、なかなかすぐに思いつかないが
彼に訊ねてみたも、「I don't have any.」というつまらん返答が。

56 それぞれ、好きな音楽はどんなかんじ?

姐やん的にはなんでもこい。
彼的には、ジャズ スティーリーダンとか、クラシカルミュージックとかとの返答が。

57 それぞれ、好きなスポーツは?(もちろん観戦も含む!)

  私 フィギュアスケートの演技を観るのが好き。
彼 ライブでフットボール観戦。

58 付き合い始めてから今までで2人自身の危機ってあった?
あればどうやってのりこえた?

  三日おきくらいに危機はやってくる。底抜け脱線ゲームみたいな間柄。
二人とも、別れの手続きが面倒臭いタイプなので、なんとかかんとかなっている。いえホントに。
私たちは、子供たちをリヤカーに載せて、急な坂道を必死で登っているところです。
…リヤカーより、大八車のほうが良かった?

59 もしや私達ってちょっとヘンなカップル!?っておもうことある?
あればどんなこと?

 姐やんのすっぴんの笑顔は、相方の顔と基本的に似ている。前世で、確実に肉親だったかと思う。
  
60 お互いの愛情表現の仕方は、どんなの?

  私 言いたいことは、腹蔵なく言う。愛は、手料理にあらわれている。
  彼 言わなくていいことは、ぐっと呑み込む。愛は、すべての行動にあらわれている。

61 国際恋愛をして自分が変わったな、と思う事は?

  日常生活に困らない、英語という言語が身についた。…よな?

62 自分が彼の国について彼よりよく知ってて、感心されたことある?
その逆に彼が自分の国についって「よく知ってるな~」と感心したこと
はある?

  姐やんは、相方に出遭うまで、煙草入れとか薬入れとか印篭とか(?)に付いている、「ネツケ」という、象牙でできたアートなものの存在を知らなかった。
日本の古代アンティークなものは、大量に海外に流出したらしく、相方から学ぶ所は多い。
相方に、姐やんが感心されること。
「男女の、心の動きの機微を読むこと」…とか?

63 相手の国の冠婚葬祭行事やその他様々な行事・イベント等で、
できたら参加したくないというものはある?(相手国に行ったことが
なかったら想像でもOK)あったらそれは何?

  食人祭、かつれいの儀式、鳥葬や風葬の儀式など、やはり出席が躊躇われました。…冗談です。

64 逆に、これはおもしろい!そんな行事・祭り・イベントや、誇りに思う
 (伝統)文化などはある?

  ハロウィンとかサンクスギヴィングとかクリスマス。

65 彼の国の、彼以外の男性にあなたは受けがいいほうですか!?

  一部の趣味の人には、垂涎の物件だと思われます。現在、非売品なり。
提示価格次第では、検討させていただく余地アリ。元価割れをきたしつつあるので、購買希望者はお早めにどうぞ。

66 結婚前に一緒に暮らすことをパートナーはどう思うか?
 (結婚している人は結婚前に同棲期間はあった?)パートナーの国では
一般的にどう思われている?

  一緒に暮らすと、なかなかすんなりと、結婚まで辿り着かないこともある。

67 子供が生まれたら、どっちの国籍にするのがいいと思う?
その理由は?

  我が子等は、成人するまで二重国籍。きゃつらは将来、米国国籍を選択することとなるでしょう。

68 子供が生まれたら、何語で話し掛けるつもり?もしくは話し掛けて
いる?

  両国語をしっかりと。

69 究極の質問。「パートナーの国に暮らしていて、将来パートナーが
亡くなる、もしくはパートナーと別れたら、日本に帰る?」

  帰国して、あの冬の寒さに耐えられる自信がない。楽園に居続けられるよう努力する。

70 パートナーのここがなぜか日本人ぽい!(もしくは○○人らしく
ない!)と思うところはある?あったら教えて!

  和食が大好き。
ヤンキー親爺の頑固さと、九州男児の一徹さを兼ね備える。たくあんやらっきょうや
べったら漬けが好き。困ったもんだ日系三世。
  

71 パートナーと出会ってから相手の国のことを詳しく知った?
それとももともとその国が好きで彼に出会えた?

なんにもなんにも知らなかった。知っていたら、彼とも会わなかったし、この地は観光で済む場所だった。
無謀な上にも、無謀を重ねて今がある。
なんとかカタチを成していることが、まるで奇蹟のように思える。

72 パートナーの国が好きですか?

  愛しているといえる。

73 パートナーに出会わなくてもその国について興味を持った、または
持ち続けたと思いますか?

  遠くからなら、もっと夢見るように愛せたと思う。

74 それぞれ、タバコは吸う?

  姐やんは喫煙者ですが、愛煙家の男性とは、うまくことが運んだためしがない。
相方も、もちろんノンスモーカー。

75 それぞれ、動物は好き?ペットはいる?

一家全員ペットラヴァー。

我が家のペットの総帥、ふとっちょシールポイントサイアミーズ、猫のむーちゃんこと武蔵。
相方の愛娘、二代目シーズー犬の、ラニキスメットちゃん。
白絹の毛をもつ、ギニーピッグのジェイコブさん。
子チビの愛犬、バセンジーxミニチュアピンシャーミックスの嬢嬢さん。
姐やんの愛犬、ゴールデンリトリーバーの王子様、フレディことフレデリックコア様。

76 お互いに働こうと思えばどちらの国でも働くのは可能ですか?
何か難しい点はありますか?

  相方は、どこの国でも悠々と生きていけるひと。
姐やんは、外に出たらきっと危ない。
労働に出て行く体力が残留しておらず、意欲も持ち合わせていないので、いざとなったら裏社会に潜入するしかない。
そしてやがて、八卦見として「ホノルルの母」と呼ばれるようになる日が来るでしょう。

77 二人の母国以外の国で二人で暮らしたことはありますか?
または暮らす、あるいはバカンスなどで行くとしたらどこの国が良い?

  ないな。
日本の故郷を訪れて、二人でゆっくり、露天風呂にでも浸かるのが一番良い。極楽極楽。

78 二人の国の間の経済格差を感じることはある?またそれが問題に
なることがありますか?

  金銭価値観の差は、冠婚葬祭の際に多少なりとも感じる。

79 それぞれ、都会出身?それとも地方出身?

  「都会」をキャピタルシティと判断すれば、二人とも地方出身ということですね。 

80 あなたの外国語勉強法はどんなの?

  映画鑑賞。ラジオを聴く。英文の、化粧品の効能書を読む。

81 これからチャレンジしてみたい言語はある?

  北京語、スペイン語、仏語、韓国語。
できるなら、ありとあらゆる、どこの国の言語でも習得していきたい。

82 パートナーの国と日本での移動はどのくらいの時間がかかりますか?

  飛行機で7、8時間。船舶だと一ヶ月ほど。泳いでいったら、鮫の餌食か溺死。どこでもドアがとっても欲しい。

83 記念日以外で、プレゼントをもらったりあげたりする頻度はどれくらい?
またそれは、どんなときにどんなものを? 

  仲直りのたびに、ちょっとしたものを、なんか買ってもらわないと気が済まない。
私からは、目に見えないものをあげましょう。

84 今まで彼にもらったプレゼントで印象に残ったものは?

  子胤。子宝につながった。

85 それぞれ、相手の外見やファッション性格や生活態度などに注文や
希望はある?

  私に対して 「No.you good.Except when you angry.That's コワイヨ」という返答が。
  彼に対して 新聞、書類など紙系のもの、工具類等を、きちんと整理整頓するように。

86 パートナーの国の、自分と同性(女性)をみてどう思う?
もしくはどんなイメージ?

  全般的に、「このビッチが!」と、よく思う。
 
87 お互いのやきもち焼き加減はどんなかんじ?

  私 陰湿に、激烈に嫉く演技は欠かせない。帰宅後の彼の衣服に、香水の匂いなど染みていないかどうか、クンクンヒグヒグ嗅ぐまねをよくする。探知犬か私。
  彼 座敷牢に幽閉しておく。外出の際も、なるべく野放しにしない。

88 ずばり、パートナーの前でおならはできる?

  お互いに、まったく平気。わざとしていると言ってもいい。
「Smell it! Cherish it! Get use to it! Love it!」と言い合う。
嗅げよ。大事にせよ。慣れよ。愛でよ。

89 2人の時間的観念の違いはある?

  彼のハワイアンタイムが、私にも感染してしまった。

90 それぞれ、お金はためるほう?何かしている工夫などあったらおしえて
ください。

  へそくりは、家族のための、女の基本。
彼の財蓄は、完璧にこちら側に吸収されなければならない。

91 それぞれ、くせや、よくいう言葉などある?

  相方は、いつも突然フィリピーノアクセントで喋りだす。ミスターマカデンデンの憑依である。
相方に尋ねたところ、姐やん的には「Why you do this to me?」とよく口にするらしい。

92 パートナーの国では兵役はある?あればもう済みましたか?
なにか兵役にまつわるエピソードはある?

  過去にあったらしい。明日入隊というときに、喘息の持病で引っ掛かり、入隊免除になったとか。

93 それぞれ、好きな映画を教えてください。共感したもの、意見が対立
したものなど、あったら教えてください。

  鑑賞し過ぎていて即答できない。彼は、チックスムーヴィーは基本的に好まない。  

94 それぞれ、好きなテレビ番組を教えてください。日本のでも海外のでも可。

  二人とも、ネイチャードキュメンタリーなもの。ヒストリー&ディスカバリーチャンネル等。
お互いに、あまりテレビ番組には執着しないタイプかも。

姐やんは特に、日本のテレビ番組は低俗なものが多く思えて、それほど好みはしない。
日本のテレビ番組(民放ニュースとかワイドショーとか)を連続で観ていると、邪悪な気持ちが増大され、悪意にそそのかされるように人道を過つことになる。
…日本のテレビを、姐やんはかなり毛嫌いしているみたいです。

95 彼との間に運命を感じたことはありますか?あったらそのエピソードを
どうぞ。

  運命というより、罪業を感じる。お互いに、蜘蛛の巣にかかった蝶の気持ち。
「あああああ…がんじがらめなのねー」みたいな。

96 パートナーはあなたのウエブサイトを知っている?

  知っているが、日本語は読めない。うひひひひ。

97 これから2人で一緒にしてみたいことは?

  ボールルームダンスに挑戦。二人でタンゴを踊る。

98 ワタシって彼のことこんなに愛してるんだ~としみじみかんじる瞬間は?

  カラオケで「らいおんはーと」を歌ったとき、彼を思って絶句して歌えなかった。
あと、コスメ買ってもらう瞬間はラブラブラブ。

99 これからどんなカップルになっていきたい?

  情熱のダンスカップル。

100 最後に愛するパートナーへ一言!

  健康で長生きして、がっつり稼いできておとうちゃん!
世界の中心で「がっつり稼いできて!」と姐やんは叫ぶ。この声が、たとえ嗄れたとしても。


© Rakuten Group, Inc.